目指せ!ナイスミドル

For middle,For alone,For geek,For minimalist...

lenovo E560 2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue.

Lenovo E560を中古で購入。

 

 

 

HDDからSSD1TBに換装し、メモリ16GBへ増設。

 

6年落ちとはいえ、

i76500U/RadeonR7 370/mem16GB/SSD1TBとなり、

全然いけるやん!と意気揚々使用していたのだが、

再起動すると、タイトルの起動エラーが発生し、Bootしないという症状が出ていた。

 

まあ毎回シャットダウンすればいいか~と思って使っていたが、

ふと「DVDドライブにSSD入れるキットが巷に存在したな」と思い出しトライしてみることに。

 

今回の製品は9.5mm。昔は12.7mmだった模様。

 

こちらを使うことで見事解消。

もともとカタログスペック上もSSDが存在しないので、BIOSがHDD用なのでしょう。

 

なお用途としては、通常Web用途とPSのエミュレーターである。

Wiiエミューレーターまでは動作確認。

 

動画・写真以外は、ノートパソコンで片づけたいと思っているので、

末永く使っていこうと思う。

 

※交換を推奨するわけでもなく、確実に改善するわけでもないです。全て自己責任です。理解しているgeek以外は真似しないことをおすすめします。